

| - | | - | - |

8か月の天使

haru
最近、落ち込んでしまうことが続いた。
初対面の人に、年配の知り合いが、
「satoちゃんだよ。男の子は半年かな。間に女の子いたんだけど、生まれて1ヶ月くらいで亡くなっちゃったんだ。かわいそうに」
と紹介した。
あ、そうそうもう1人という紹介だった。
涙をこらえ、晴琉をあやし、初対面の人と笑ってその場をやり過ごした。

探し物をしていて、shinの実家の仏間に久しぶりに入った。
もう大丈夫かなと思っていたけど、やっぱり涙が出てきてしまった。
最後に家族5人で寝た場所で、遺影に使った大きな優羽の写真がある。
お宮参りの写真で、プロが撮ったとてもキレイな写真。
もうちょっと待っていてね。

友達から結婚しましたとハガキが届いた。
“赤ちゃんダメだったと聞きました。”
一言だけ書いてあった。
心配してくれていたとは思うけど、その一言だけは書いて欲しくなかったな。

天使ママさんから教えてもらった『8か月の天使』という漫画本。
漫画本だし絶対読もうとは思ってはいなかったのだけど、本屋に行ったら1冊だけ置いてあって買ってみた。
晴琉はベビージムで遊んでいて、優羽がこっちをみつめる寝室で1人で読んだ。
泣いて、泣いて、すっきりして、読み返して、泣いて。
また、明日から頑張っていこうという気持ちになれた。



| 常位早期胎盤剥離 | 20:07 | comments(2) | - |

早剥

shin&haru
静岡の事件や、産婦人科の先生のブログなどを読んで、この疾患による妊婦自身と、その家族の悲しみを感じる。
そして天使ママさんや、天使ちゃんを想う。
助かったママさんと赤ちゃんを想う。
ネットで知り合った天使ママさんを、誰にも話せず悲しんでいるかもしれない見ず知らずの天使ママさんを想う。
体や、薬や、妊娠や、再発などで悩んでいないだろうか。
HP閉鎖などでネット上に書き込んだりすることができにくくなってきていて、悲しみや悩みや辛さをわかちあうことができないし、答えてあげることもできない。
どこに書いていいものか、迷うと思う。
早剥になり悩みを聞いて欲しい方がいるなら、ミクシーにコミュがあるのでそちらを教えてあげたい。
経験者限定なので安心だし、すぐにコメントが付くようなので悩みなどが解決できそうな気がする。

・・・一体何人の赤ちゃんとママの生命を奪われたでしょう。
早剥が怖くて、憎くて、撲滅したくてなりません。
周産期医療に関わる者全ての悲願です。
早剥撲滅に一番近い位置にいる、早剥と戦っている小児科医と産科医を立ち去らせてしまったら
撲滅の日は永遠に訪れないかも知れません。
あってはならないことです・・・なな先生のブログより

いつか、予防予見がくる日がきまように。
| 常位早期胎盤剥離 | 16:05 | comments(6) | - |

土曜日のこと

teruterubouzu
土曜日の夜、shinが帰ってくる前に、てるてるぼうずを作った。
美羽は、日曜日に自分の誕生会をするということを覚えていたので、
「てるてるぼうず、外に下げて」
と言って、雨がやむことを祈っていた。
日曜日は美羽の誕生会と、優羽の1周忌法要をする予定だった。
てるてるぼうずをかわいくリボンで結んだ。
美羽はてるてるぼうずの頭にもリボンを付けた。
咲羽は上手にできたのに、また顔とか書いてぼろぼろにしていた。

雨でお腹が大きいと、美羽を出産する時のことを思い出す。
常位早期胎盤剥離で出産する前の日、雨だった。
雨の中、私は生け花を習っていて、急にお腹が痛くなった。
冷や汗が出る程だったのに我慢した。
次の日、突然出血した。
大量に出血したが、迅速な帝王切開で美羽は助かった。
さっき再放送でやっていた「14才の母」を見たから余計に思い出したのだろう。
彼女も常位早期胎盤剥離での緊急帝王切開になっていた。
14才の母は1、2回しか見たことがなかったのでどうして帝王切開したかは知らなかった。
緊急を要すると言ってても、ドラマなのでとても悠長に感じた。
私が美羽を出産した時は、もっと迅速であっという間の手術だった。
手術自体、とても早かった。
帝王切開で私も美羽も助かった。
でも、思わずにはいられない。
帝王切開は何人も産めない。
帝王切開で子供を亡くしたママは、次は産めるのか、産めても1人出産し亡くした分可能性は減っている、次はどうなんだろうって思う人もいるだろう。
産める可能性は人によって違う。
赤ちゃんを授かったというだけでもありがたいのに、ないものねだりだなって思うけど、制限がかかると複雑な思いをしている人が沢山いるんだなと最近、益々感じる。
| 常位早期胎盤剥離 | 05:56 | comments(4) | - |

早期胎盤剥離のその後

yuu
常位早期胎盤剥離になった人は、妊娠を1年以上あけなさいと言われる人が多い。
子宮の回復が遅い為といわれているが、私の主治医K先生はそんな話はしなかった。
だけど、出血は長いこと続いたように思う。
sawaを妊娠した時は、
「妊娠中期までは私が診るけど、後期になったら大学病院に転院してくださいね」
と言った。

yuuを妊娠中に、K先生は、
「前回、大学病院で薬出されなかった?小児バファリンやアスピリンを出すところあるんだけど。本当の効果ってわからないんだよね」
と言った。
看護師をしていた妹に聞くと、バファリンやアスピリンは手術後などの血栓予防に処方するらしい。
でも、処方されている人がいるって事は、自分の血液には良い影響があるんだと思う。
妊娠前から薬を飲むって不安だよね。
妊娠中も再発の可能性があるから、本当に安心なんかできないよね。
病院探しも、産科の病院が減少しているからみつけるのが困難でしょう。
まだ見ぬ赤ちゃんの為に最善を尽くしている人がいる。
赤ちゃん、このお母さんを選んで、やって来てね。
| 常位早期胎盤剥離 | 12:11 | comments(2) | trackbacks(0) |

早剥の友達

haru
ネットでは早剥になった人を知っているけど、実際に会った人はいなかった。
私の隣のママが早剥になって、救急車で運ばれた人だった。
35週で、友達とご飯をしていたら痛みもなく大量出血。
すぐ病院には行かず、実家に帰り着替えた。
アパートに戻るかこのまま病院に行くか悩み、母親が、
「病院へ行きな」
と言い、掛かりつけの個人病院へ行く。
その間も出血は止まらず、内診エコーをしてもらい、個人病院から救急車で大学病院へ搬送。
全身麻酔で緊急帝王切開したと聞いた。
赤ちゃんは呼吸に乱れはあるのと、ちょっと小さいだけで、後は問題ないそうだった。
NICUからGCUに移り、私が退院した後、新生児室にも移れると聞いた。
良かった・・・助かって良かった。
女の人は血液に強いから、ちょっとのことで慌てたり動揺したりしない。
彼女も冷静で、なんであんなに先生達集って、焦っているんだろうと思ったらしい。
アパートに戻らないで良かった。
早剥について私が知っていることを話した。
身内から病気について聞かれるだろうから、ママのせいではないよと話した。
悲しいけれど、亡くなった赤ちゃんもいるしママもいるとも。
そして後で、私がお世話になったサイトがあるから教えるねと話した(ママの宝物

常位早期胎盤剥離は全妊婦の0、49〜1、29%に発症している。
妊娠中毒症のママがなりやすいといわれているが、なった半数以上が原因不明。
私も救急車で運ばれた彼女も、検診では順調と言われた妊婦だった。
早く、早く帝王切開すれば助かる命。
どうか知ってもらいたい。
これから妊娠するかもしれない人、今、妊娠している人、かつて妊娠を経験したお母さん達に。
初めての出産ではわからないことばかりで、痛みも我慢しがち。
早剥はかなり痛いけど、痛みがない人もいる。
妊娠中期から後期になり、いつもと違うと思ったら、すぐ受診して下さい。
長く続く痛みを我慢しないで下さい。
| 常位早期胎盤剥離 | 10:28 | comments(0) | trackbacks(0) |

常位早期胎盤剥離について

mama&miu&sawa
miuを産科医が最も怖れている事の一つ、常位早期胎盤剥離で出産している。
出産してからパソコン教室に通い、病気の事を調べた。
調べれば調べるほど、怖ろしい。

発症後まもなく、胎児死亡、産科DICになり、放置すれば間もなく母体死亡となる。
自宅で発症した場合は、来院時にすでに胎児死亡、DICとなっていることが多い。
DICの場合は止血困難な状態だから、手術を実施すること自体が非常に危険。
しかし、手術を実施しなければ確実に母体死亡となる。
母体を救命するためには、時間との勝負。
術前より大量に輸血しながら、術中死の危険も覚悟の上で、できるだけ早く手術を実施しなければならない。

私の場合、早剥で1日放置して胎児死亡にもならず、産科DICにもならなかったのは、奇跡的。
早剥で腹部が石のように硬くなって来院した患者さんでは、来院時にすでに子宮内胎児死亡、産科DICとなっている場合が多い。
たまたま部分早剥のまま、胎盤後血腫が増大せず、胎児も何とか1日もちこたえてくれて、母児とも無事で済んだとは本当に万に一つもないような奇跡と言われた。
もし週数が進んでいたら、外に流れる出血が少なく発見が遅れたかもしれない。
私が車で運転している時、失神しなかったのも良かった。
また、個人病院の医師が他の大病院に搬送してしまっていたら、子供は助からなかっただろう。
医師は1人だったので、緊急オペなどが入っていないのが幸いしたと思う。

常位早期胎盤剥離は再発の可能性がある。
後期に起こりやすいので、7ヶ月までは個人病院、その後は大学病院に転院した。
検診のたびに、代わる医師達に私の話をすると驚かれる。
よく子供が無事だったと・・・
痛みもなく出血したので、よくトイレで出血を確認したり、お腹が張るとどうしようもなく怖い。
大学病院は遠いので助かるのか、救急車呼んだほうがいいのか、とかいろいろ考える。
怖いけど、赤ちゃんに会いたい、それが私を頑張らせる。
あと5日であなたに会える。





| 常位早期胎盤剥離 | 12:03 | comments(0) | trackbacks(0) |

07
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
Profile
Sponsored links
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Mobile
qrcode
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM