

| - | | - | - |

ルッコラ

sarada
毎日のようにルッコラを食べています。
shinが家庭菜園で作ったルッコラを、shinがサラダに。
毎日食べても、飽きません。
また、種を買ってきて植えてくれました。
バジルやパセリ、ピーマンなど収穫。
次はラデッシュかな。
| ご飯・スイーツ・フルーツ・酒 | 12:58 | comments(2) | - |

うさぎさんコロッケ

ehon
日曜日、買い物に行く時、美羽が絵本を握りしめて車に乗った。
何の本かなと見ると、うさぎさんコロッケの本。
「これ、作りたーい」
コロッケは、ばあばからもらってくる夕ご飯と決まっていて、うちで作ったことがない。
ばあばのコロッケは、そこらへんの肉屋のコロッケよりおいしい。
ピーマンの肉詰めは作るけど、ハンバーグも作らない。
簡単な揚げ物は作るけど、てんぷらも作らない。
他に、酢豚(ばあばのは酢鶏)やけんちん汁も作らない。
ばあばは大量に作るのが苦ではなく、いつもおかずを作ってくれて持って行きなと言ってくれる。
「satoちゃん、コロッケだって。作るかぁ」

shin&miu&sawa
shinと美羽と咲羽でこねこね。
私と晴琉は、応援(笑)

usagi
顔は自分でのりをパンチして飾った。
「やっぱ、ばあばの方がおいしいね」
shinが言うので、
「ううん。このコロッケもおいしいよ」
本当に、おいしかった。
うちの旦那サマ、私が後片付けもしてくれたらサイコー♪なんて言うもんだから、揚げながら、ちゃっちゃっとボールとか洗ってくれたりして。
私が晴琉におっぱいをあげていると、はい!おまちと親子丼がでたり、ペペロンチーノがでてきたり、炒め物がでたり。
こんなこと、うちの母が聞いたら、
「あんた、嫁サマなんだからね!shin君にやらせないの!」
怒られそう。
実はこの前電話かかってきた時、
「今日の夕飯何にしたの?」
「うんと、shinが湯豆腐を作ってくれたの」
「satoは何やってたの?」
「疲れて晴琉と寝てた。アハハ」
「嫁サマが何やってんの」
「だって眠かったんだもん」
つくづく、同居じゃなくてよかったと思った。



| ご飯・スイーツ・フルーツ・酒 | 15:33 | comments(5) | - |

愛情たっぷりリンゴジュース

ringojyu-su
実家の母が作ったリンゴジュースを、美羽はとても楽しみにしている。
うちで収穫した王林、ジョナゴールド、つがる、陽光など酸味があるリンゴで作ったジュースは、甘ったるくなく、すっきりしていてとてもおいしい。
今回はペットボトルに2本作ってきてくれた。
どれだけのリンゴを擦ったのだろう。
でかいジューサーで擦って、1度煮沸して荒熱をとる。
するとオリなどが沈むので、こして完成。
飲むのはあっという間、母に感謝して頂く。
今の旬はフジ、甘くできたかな?
| ご飯・スイーツ・フルーツ・酒 | 01:24 | comments(2) | - |

ぽにょ弁当

obentou
に、似ていない・・・
「変な顔のスナフキンだ」
朝、shinに言われた。
スナフキンにも似てないけどね。
美羽はお弁当を持って、保育園の遠足に行った。
電車に乗って、隣町のリス村へ。
咲羽は保育園でお弁当を食べた。
夜、お帳面を読むと、
『さわちゃんは、お弁当がもったいないようで食べようとしませんでした。』
嬉しいねぇ。
細工や切り方を覚えてきたので、お弁当の日は苦にならなくなった。
次は何を作ろうかな。
| ご飯・スイーツ・フルーツ・酒 | 16:28 | comments(2) | - |

流しそうめん

shin&miu&sawa&haru
大川戸ドライブインへ行った。
5年以上行ってなくて、
「子供達が喜ぶから、行こうよ」
「えーただのそうめんじゃん」
と言うshinを説得し、出掛けた。
お昼時だったのですごい混んでいた。
子供達は喜んだんだけど、せわしなくて大人の私達にはやっぱりイマイチだったかな。
前に来ていた時より、すごく混むようになったというのもあって、ゆっくりする間もなく出て行け光線をママから浴びせられたのにはまいった。
おいしかったけどね、でもこれじゃあ、家で揖保の糸を食べた方がいいという人もいるんじゃないかな。
ご飯の後は、隣の釣堀へ。
ここではます釣りができて、3匹釣った。
夕飯に塩焼にしたら、思ったよりすごくおいしくて。
そんな日曜の午後があっという間に過ぎていった。
| ご飯・スイーツ・フルーツ・酒 | 03:14 | comments(0) | - |

トマトソース

tomatoso-su
我が家の後ろはトマト畑で、朝4時くらいからおじいちゃんとおばあちゃんが収穫している。
トマトジュースになるトマトで、私は、そのメーカーのトマトジュースは有機トマトなのかと思ったら、びっくりするくらいの消毒をしていた。
あんなに消毒しても大丈夫なのか!
大手シュースメーカーだから、残留農薬検査とかしているだろうし、問題がない範囲内なんだろう。
プロが使う適量の農薬なら賛成の私。
実家は農家、消毒のホースを引っ張る父の手伝いをよくしていた。
使わないといけない場合もある。
プロじゃないなら使わないほうが絶対いいし、無農薬の野菜は安全でおいしいのもわかっているけどね。

この前、後ろの畑のおばあちゃんからトマトをもらった。
お返しに、私の両親が作った冷たく冷やしておいた桃をあげた。
頂いたトマトは農薬がかかってある状態で、さすがにかぶりつけなかった。
shinは一口食べてみたが、ジュースにするトマトは皮が硬く生食には向かないみたい。
ということで、よーく洗って湯むきしてからトマトソースにしてみた。
缶詰のトマトで作るより、断然こっちの方がうまい。
朝からパスタにして子供達に食べさせた。
「トマト嫌なの」
「食べてみな」
「うまーい。おかわり!」
子供は正直だ。
炎天下の中でのトマトの収穫は、ほぼ毎日。
おじいちゃん、おばあちゃん、どうか体を壊さずに。
実家の両親は桃ときゅうりの収穫におわれているだろう。
お父さんとお母さんも、体を大切に。
| ご飯・スイーツ・フルーツ・酒 | 09:07 | comments(0) | - |

バーベキュー

ba-bekyu-
我が家のデッキでバーベキューをした。
久しぶりの飲み会で私はすごーく楽しく、ゲラゲラ笑いストレス発散した。
おいしい肉、岩牡蠣、肉厚ホタテ、サザエ、我が家の家庭菜園からサラダを、お客さんが持ってきてくれた手作り餃子で乾杯☆
年長さんの女の子のがいたので、美羽は一緒にお風呂に入ったり、かくれんぼしたり、花火して仲良く過ごせた。
shinが作った焼きそば、おいしかったな。
虫よけスプレーをしたのに、酔っぱらいはぶよに刺された。
次の日、お客さんは59ヵ所も刺されて、痛くて病院に行ったそうだ(笑)
お客さんはスプレーしなかったから、大量に集まったみたい。
ぶよがあんなに痛いとは!
水のキレイなところに、ぶよとかアブとかいるって聞くけど、これからのバーベキューではぶよに注意だわ。
電池式虫よけ器置いておいたのにな。
| ご飯・スイーツ・フルーツ・酒 | 17:27 | comments(4) | - |

にんじんサラダ

sarada
家庭菜園で採れたにんじん。
shinがサラダを作ってくれた。
葉っぱが美味しい。

出掛ける途中、しりとりをした。
美羽は上手にしりとりが言えるようになった。
咲羽は“み”で、
「みかん」
「“ん”じゃだめだよー」
しばらくして“に”が回ってきた咲羽。
大好きな、
「にんじん!」
うん、気持ちはわかる。
「咲羽、“ん”はダメだよ」
「えー、だってー・・・」
「じゃあ、何がいい?」
「うんとね、“きりんさん”」
終了・・・
| ご飯・スイーツ・フルーツ・酒 | 23:43 | comments(0) | - |

1900円のステーキ

okazu
晴琉の熱が落ち着いたかと思ったら、発疹が出た。
やっぱり突発性発疹だった。
ぽちぽち出てきたなーと思ったら、ばぁーっと広がった。
寝付くまでに時間がかかるけど、熱はひいたので一安心。

この前、shinがステーキを焼いてくれた。
1枚、1900円也。
焼肉屋さんで1人5000円かかり代行で帰った時はなんとも思わないのに、1枚1900円だと高いと思うのはおかしいよね。
自分では買えないなぁ。
外食ではお金をかけてもいいけど、自分ちで食べるとなるとけちってしまう。
外で食べるより断然安いのに。
shinは盛り付けはいまいちだけど、付け合せは家庭菜園のジャガイモでホクホク、しめじのバター炒め、ちゃんと作ってくれた。
これからもどうか、宜しくお願いします。
| ご飯・スイーツ・フルーツ・酒 | 23:26 | comments(0) | - |

ミニにんじん

miu
咲羽はにんじんが大好き。
保育参観で咲羽達はカルタ遊びをしていて、にんじんを他の子に取られた時は、ごろごろころがって悔しがっていた。
「にんじんとってー」
にんじんばかりよく食べる。
ミニにんじんも収穫できた。
葉っぱはサラダにして食べた。
パセリのような、春菊のような味がする。
じゃがいもはじゃがいもの味がして、にんじんはにんじんの味がする。
ちゃんとした味がする野菜というのはスーパーにはあまりなく、作っている人には申し訳ないがどれもこれも味気がない。
大量生産、ハウス栽培で時期でない時にも作られているからね。
ありがたことなんだけどね。
咲羽は収穫したにんじんを食べたが、美羽は一口食べてウェッという顔をした。
にんじん臭いのをうまいと思うのって大人になってからだもの、しかたないか。
| ご飯・スイーツ・フルーツ・酒 | 12:52 | comments(2) | - |

11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
Profile
Sponsored links
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Mobile
qrcode
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM