スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
<< 中耳炎と新生児黄疸 | main | 退院診察 >>

教授回診

Image121.jpg
保育機に入り光線療法をしていたが、数値がすぐ下がり、ビリビリベットと言われるベットでの光線療法になった。
本当の名前はわからないけど、看護師さんがそう呼んでいた。
これだと母子同室ができる。

朝、教授回診があった。
ゾロゾロと教授の回りを先生や研修医が囲んで歩いて来る。
研修医はパソコンでデータを教授に見せ、患者と話す。
「4回目カイザーです」
「頑張りましたね。子宮筋層はどうでしたか?髪の毛透けてました?破膜しそうな」
「透けてました」
「陣痛きたら子宮がバーンでしたよ!少子化なのに頑張りましたね」
と教授が言う。
いや、我慢しただけで頑張ったのは先生ですよ。
教授に、
「薄くなった子宮というのは何年かしたら、厚くはならないのですか?」
「ならないです。次はやめた方がいいかもしれませんね」
と言われた。
執刀医だったK先生が私の顔を見て、わかったでしょうというような合図をした。
K先生は今回診察によくあたり、診てくれた先生。
手術中にも、
「薄いよ〜」
と言われた。
あとは手が荒れていた女のH先生。
研修医で女のK先生が私の担当だった。

研修医のK先生が手術前、リスク説明をしてくれた。
shinに説明して同意書にサインしてもらう。
輸血とか手術のあらゆるリスクの説明、それが終わったら麻酔のリスク説明。
shinが仕事の電話でいない時、
「どうして卵管を縛らないのですか?」
4回目なんだから縛った方がというような姿勢。
「上の子のようなことがあったので、可能性を残したいんです」
「次の妊娠を望むということですか?」
「そういうわけではなくて、子宮の状態をよく診てもらって考えたいんですけど」
と頼んだ。
また、バッコウ(お腹の傷についているホチキスみたいなのを外す)が痛かったので、傷を長くしないで欲しいとも言った。
赤ちゃんがでるだけ切ってもらえればと。
そしたら埋没法で縫ってくれたようで、バッコウなし♪
キレイに縫ってくれたみたい。
すごい嬉しい。
バッコウはないけど、強力なテープが傷に貼ってあるので、それを剥がすのは痛いだろうな。
いよいよ明日が退院診察、バッコウなどする日。
退院はあさって予定だ。
| 出産 | 17:54 | comments(4) | - |

スポンサーサイト

| - | 17:54 | - | - |
Comment
あ〜懐かしい。
私も4年前は大学病院だったんで、教授回診ありました。
医療用語ばっかりでちんぷんかんぷん。私のお腹をモミモミしただけで診察終了。
ほんとわかってんのかな?て思いました。

大学病院ではホチキス主流なんですかね?私もそうでしたが、麻酔打ってもらってとったので痛くはなかったな。
二回目は一般病院でテープ貼っただけ。
同じかしら。
埋没法って言うんだ〜勉強に なりました。
私の場合テープは剥さず、自然に取れるまでそのままでした。
でも、家に帰り、お風呂に入ると何故か取りたくなってよくいじってました(笑)

糸とかホチキスじゃないのはほんと気が楽でいいです。
痛いことはなるだけ少ない方がいいですもんね。

2007/12/05 9:57 PM, from helen
*helenさん*
ここの大学病院はホチキスみたいなのが主流です。
溶ける糸でも縫っていると思います。
優羽の時、引っ張られたりチクチクしましたから。
その上にテープ貼るみたいな。
今回はたぶんなんですが、溶ける糸で縫ったと思います。
埋没法と言ってたんですけど、まだお腹が大きくて傷が見えなくて(笑)
これから傷の確認です。
テープは自然にとれるまで待つのかな?
剥がされるかわからないけど、バッコウがないというので気が楽です♪
helenさんの病院は麻酔してくれたんですか?
短い間とはいえ痛いですもんね。
バッコウの時は麻酔をかけて欲しいです。
2007/12/06 9:59 AM, from sato
すごい!
SF映画みたいっ。

satoちゃんの経験した事を覗いてると、赤ちゃんってホント簡単じゃないってのが勉強出来ます。
妊婦さんでお酒飲んだり喫煙したりしてるの見ると『世話焼きおばちゃん』のように、たしなめています(笑)

元気に育てよ!
長男くん(^-^)ノ
2007/12/06 12:28 PM, from つる
*つるさん*
私も優秀な妊婦ではなかったけど、ひどい妊婦さんでもペロっと簡単に産まれちゃたりするから、なんだかなーと思うよ。
望んでも授かれなかったり、ずっと入院しなくちゃいけない人を見てるから、命って簡単じゃないんだなと感じるよ。
2007/12/06 2:38 PM, from sato










09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
Profile
Sponsored links
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Mobile
qrcode
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM