

| - | | - | - |
<< 教授回診 | main | 退院してから >>

退院診察

Image122.jpg
衛生看護学校の学生さんが私にカードをくれた。
実習で私の担当になり3日間くらい、話をしたりした。
外科の看護師さんになりたいと言った彼女。
きっと優しい看護師さんになれるよ。

傷のテープを外した。
研修医が水で濡らしながら痛くないように。
埋没法は溶ける糸で、表面に見えないように縫うことらしい。
バッコウした日はシャワーを浴びれないんだけど、私は剥がしただけなのでシャワーOK。
黄疸の数値も下がり、赤ちゃんは明日に退院できることになった。

私の退院診察は、今回の妊娠を初めて診てくれた婦人科のI先生。
I先生は穏やかに話す、結構偉い先生。
I先生を見ただけで、
「妊娠しています。頑張りましょうね」
と言ってくださった日のことを思い出す。
薬などを処方してもらい、貧血がひどいので1ヶ月検診の時に採血してもらうよう手続きしていた。
「傷をしっかり縫ったようなので、次回の妊娠なんですが、大丈夫ですよ」
「私、4回目で先生にダメだと言われました」
「妊娠したい気持ちをとめられる権利は誰にもないですよ。腎臓が悪い人が妊娠したいという気持ちを抑えられず、妊娠して出産する人は何人もいます。帝王切開5回でも6回でもいいですが、子宮破裂のことだけは理解してもらえればいいですよ。妊娠の可能性があるからがっちり縫ったので大丈夫だと思います。次回があるのなら総合病院にしてくださいね。うちなら経過を診つつ、検診をしっかりしていきますから。あ、来月の妊娠とかはダメですよ」
と言った。
やはり、先生によって見方は違う。
I先生と話せてよかった。
もうちょっと話したかったのだが、先生の話を聞いているだけで胸がいっぱいで、何も話せなかった。
一言、心を込めて、
「ありがとうございました」
と言うと、
「退院おめでとうございます」
と言われた。
| 出産 | 12:06 | comments(13) | - |


| - | 12:06 | - | - |
Comment
退院おめでとうございます。
早かったですね。
赤ちゃんの黄疸、よくなって良かったです。
次の妊娠も「大丈夫」って言ってもらってよかったですね。
女の人なら「可能性」は残しておきたいですよね。
私は今回を最後にしようとは思っているけど、もしまた妊娠したら、きっと迷わず産むと思います。
いよいよ本格的な「育児」がはじまりますね〜。いそがしいだろうなぁ・・・。
でも、幸せそうなsatoさんの姿が目に浮かぶよ〜。。。。
2007/12/06 3:19 PM, from けろたん
そろっての退院おめでとう!

次回の妊娠…いやいや、まずは目まぐるしく成長する子供達に振り回されちゃうのでは(^-^)?

satoちゃんママの成長も見守っておりますよ♪
2007/12/06 6:27 PM, from つる
*けろたんさん*
可能性があるということだけで嬉しくなりました。
先生と話せてよかったです。
退院診察は退院の前日にするので、明日退院です。
病院内は半袖なんですよ。
パジャマの上だけ渡されて、青が妊婦さん、ピンクが産褥婦さんと分かれているんです。
明日、外出たら寒そう。

*つるさん*
確かに、男の子だから激しかったり病気がちだったりするのかなと想像してるよ。
この子はどんな子なのか楽しみ。
2007/12/06 8:49 PM, from sato
おめでとう!おめでとう!おめでとう!
出会えるのを楽しみに楽しみにしています
くれぐれも ご自愛下さい
2007/12/07 10:11 AM, from masa
*masaさん*
ありがとう。
旦那様においしいイチゴありがとうと伝えてね。
イチゴ貰った次の日が、保育園のお弁当の日だったの。
ばあばにイチゴを入れてもらったよ。
赤ちゃんが大きくなって、大工になりたいとか言ったら、旦那さんにお願いしたいです(笑)
2007/12/07 10:48 AM, from sato
おめでとうございます♪♪
男の子だったんですね(^^)
これから忙しくなりますね(*^_^*)

本当はもっと早くにお邪魔したかったけど、下の娘がRS細気管支炎&ノロウイルスで1日から入院してまして(>_<)
うちも今日退院してきました☆

これから本格的な風邪の季節になりますけど、みなさんお気をつけ下さいね。
特に息子さんとsatoさんは!!
2007/12/07 1:02 PM, from 遊羽
遅ればせながら、無事の出産おめでとうございます。
男の子だったんですね。
私も11月1日に、天使の弟を出産しました。前回とはまた違った帝王切開体験で、痛かったり怖かったり気持ち悪かったり…と大変でした。
直後はもう二度とヤダ!と本気で思いました。
私も今回、初めての埋没法だったのですが、テープにかぶれてしまい、傷の周囲が腫れて最近まで痛かったです…。
傷痕はきれいだけど、テープの痕が残っています。肌質とはいえ悲しい。。。
2007/12/08 10:45 AM, from 泣き虫ママ
*遊羽さん*
子供が病気になると辛いですよね。
無事、退院できてよかったですね。
男の子、かわいいですよ〜

*泣き虫ママさん*
すぐ泣く新生児が過ぎ、ちょっとは落ち着いたとこでしょうか。
予定帝王切開だとあれこれ考えて怖いですよね。
埋没法の傷跡はまだ見てません。
まだ見えてなくて(爆)
2007/12/09 10:18 PM, from sato
おめでとう〜!!
そろそろ男の子かなって思ってました。
まずは母子共々ゆっくり生活して…
身体をお大事にね。
2007/12/10 4:43 PM, from sakusaku
男の子かわいいですかぁ(^^)
やっぱり異性だし、かわいさが違うんでしょうね(*^_^*)

うちも3人目は来年くらいと考えてますが、女の子のような気がします(^_^;)
4人目は。。。

30歳をすぎて、友達の赤ちゃんとかを見る機会が増えるとほしくなりそうですが・・・
(今、25歳で友達はこれから結婚、出産なんです(^^ゞ)
まだsatoさんのようには、勇気がありません(>_<)
2007/12/12 2:31 PM, from 遊羽
*sakusakuさん*
男の子もかわいいです。
まだ、見た目には全くどっちかわからないけど、これから男の子らしくなっていくのでしょうね。
福島と益子のじいじが、すごく喜びました(笑)

*遊羽さん*
子供が1歳をすぎるとホルモンの関係でか、赤ちゃんが欲しいと思うらしいですよ。
私、産んだばかりなのに、何人いてもいいなって思います(笑)
連続の出産でもう子宮が無理だと思うので、この子を大事に育てます。
遊羽さんは25歳なんですね。
若いママでいいなぁ。
2007/12/12 4:32 PM, from sato
satoさん、ご出産おめでとうございまーす!
男の子を出産されたのですね♪うちも、女のこが続いていて、何人産んでも女の子なんじゃないかと思ってしまうくらいです。
うちは、旦那のじいじから、産まれる度に、女でがっかり!!って言われます。がっかりとは失礼ですよね。思っても胸に留めておくべきです(笑)   男の子の育児って、育てたことがないので、わからないのですが、末っ子の男の子だし、一層可愛いでしょうね。satoさんも、産後ですので、体無理しないようにしてくださいね☆
2007/12/12 10:09 PM, from maki
*makiさん*
異性だからか、男の子かわいいです。
生後4ヶ月くらいまで、男くさいんだよと言われ、くんくん匂いをかいでいます。
羊の油を焼いたようだと友達がいうのですが、羊の油をかいだことがないので、よくわからないです。
かっこいい男の子になって買い物したいなぁ。
2007/12/17 1:30 AM, from sato










06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
Profile
Sponsored links
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Mobile
qrcode
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM