スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
<< 美羽と咲羽の早期教育 | main | 日曜大工 ブランコ >>

4ヶ月健診

haru
晴琉の4ヶ月健診が先週あった。
朝の8時に母子手帳を提出したので1番に呼ばれると思い、午後ばたばたと用意して行った。
保健センターに入ると、オルゴールの曲が流れていてちょっとだけ苦しくなってしまった。
やばい、笑顔笑顔と自分に言い聞かせる。
1番に名前を呼ばれ身長と体重を測定してもらい、保健師さんに首がすわったか、男の子はタマが2つあるかなどを診てもらった。
次は、医師の診察。
晴琉を見せたとたん、
「サイヘルニア」
つまりでべそ。
おじいちゃん先生で手がぷるぷるしていた。
でべそは美羽の時よりは小さいと思う。
美羽の時は、お医者さんに、
「でかいですね〜。ホント、でかいですね」
と2回も言われたから。
医師の診察ではサイヘルニアだけで何も言われなかった。
BCGを受け、離乳食や予防接種の話を聞いたあと、保健師さんとの面談。
私は主任の保健師さんが担当となった。
「あれ?帝王切開4回目なの?3回かと思ったわ。何も先生に言われなかった?管理入院とかしたの?」
「先生には手術の時に薄いとか言われただけでした。妊娠中は特には何も。37週で出産しました」
「4回とも同じとこ切るのかな?私が若い時に帝王切開に立ちあっただけだから、わからないんだよね。亡くなった子からすぐできたんだね」
泣かないで手術の話など、ちゃんと答えられた。
晴琉がいたから、話せた。
「生まれた時はおちびちゃんだったんだね。4ヶ月で身長は平均の下の線くらいで、体重が平均の真ん中。いい感じに育っているよ。おっぱいだけ?それだけでも大丈夫だね」
母乳だと飲ませている量がわからないので、誰かに大丈夫って言われるとほっと安心する。
晴琉はかなりデブなのかと思ったら、そうでもないみたい。
カウプ指数は19だし。
でも、他の子と比べるとがっちりしっかりしている。
11月生まれの4ヶ月健診、晴琉は月末生まれ。
2600で産まれたから小さい方だったはずなのに、1人だけ足をにょきってしてタッチして赤ちゃんじゃないみたい。
4ヶ月くらいから晴琉は腰周りが太くて、ずっしり重くなってきた。
やっぱり、女の子と違うこの肉質。

妊娠中のこと、出産時のこと、入院中のこと、最近よく思い出す。
ここに晴琉がいること、大きく育っていること。
時々、嘘じゃないかと信じられなくなる。
晴琉の温かさを確認し、ちゃんとここにいるんだなぁって、生きているんだなぁって自分に言い聞かす。
4ヶ月健診、受けれてよかった・・・
| 出産 | 19:22 | comments(2) | - |

スポンサーサイト

| - | 19:22 | - | - |
Comment
お疲れ様です
もぅ4ヶ月経つんですね。男の子って体ががっちりしているでしょ!
がっちりしている割にお尻が小さくて可愛いです
うちは、みんな男の子なのでブヨブヨした女の子を抱かせてもらった時はびっくりした
女の子ってなんて柔らかい体なんだろうって
今は、どちらが生まれてきても元気であればそれ以上の欲はないですが


こないだ、母子手帳をもらってきました。
4冊目の母子手帳。複雑な気持ちでした
上の兄弟達の様にずっと書きつづれるといいなって小さな幸せを感じました

毎回、検診は心拍の確認が自分の目で見るまではいつも不安で
周りの妊婦さんが幸せそうに見えたりする
satoちゃんは、どんな気持ちでした?妊娠しても変わらない気持ちってありましたか?
この苦しい現状から早く逃げたい感じもして早く産まれてきて安心したいって気持ちによくなります

まだ小さなお腹に子供達は容赦なく戦いごっこをねだられてい
て、そっちの方が早く解放されたい気持ちもありますが…(笑)



餃子の包む器具、とても便利です。皮が破ける事もなく、ものすごいスピードで子供達は作っていました
おススメです!!



2008/04/03 10:36 AM, from アチャモママ
*アチャモママさん*
がっちりしていて女の子と違いますね。
美羽の方が体重があったんですが、晴琉の方が重く感じます。
お腹周りが太い。
甥っ子もそうです。
1歳年上の咲羽より太い!

私も母子手帳入れに4冊入れています。
ぱつぱつで重いんですけど、1冊だけ抜くことができなくて・・・
順調に赤ちゃんが大きくなるって、あたまえのようで、とても幸せなこと。
天使ちゃんが教えてくれた大きな幸せですね。

正直な話、何のトラブルもなく安産で出産なんて話を聞くと羨ましくもあり、皆も同じ気持ちを味わえばいいんだなどと思う時もありました。
天使ママなら心から喜べるのに、なんでこんな気持ちになるんだろうって。
赤ちゃんには罪はない。
産まれてきた赤ちゃんをお祝いしたいと思うようになりました。
まだ、波はありますが。
晴琉を抱っこしていても、埋められないです。
ずっと続くのだろうと思っています。

今日、ランチで餃子を食べてきました。
栃木で有名なみんみんです。
美味しかった♪
包むやつ、私も買います!

布団で寝ていて、咲羽が、
「赤ちゃん、お腹にいない?」
とこの前聞いて、
「いないよ」
というとお腹に乗ってきました。
2歳なのによく覚えて、気を使ってくれていたんですね。
きっとお兄ちゃん達も、お腹の赤ちゃんのことを大事にしてくれると思いますよ。
この出産を覚えていて欲しいですよね。
2008/04/03 4:40 PM, from sato










09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
Profile
Sponsored links
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Mobile
qrcode
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM