スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
<< 七五三の前撮り | main | ウッドデッキ >>

帝王切開時の準備品

sawa&haru
ブログを読んでくださっている人の中に、これから帝王切開をする人がいるので、私が入院する時持っていって良かった物を書こうと思う。
カメラとかビデオとか、手術するにあたり準備してくださいと言われた物を除いて。

ペットボトルに付けられるストロー。
ベットの台に置いてすぐ飲めるのがいい。
これがストローなしだったら、ちゃんと起き上がらなくてはいけなく、これが辛い時があるのでやっぱしストロー付きがいい。
大きなペットボトルだと冷蔵庫に冷やしておかないと美味しくないし、冷蔵庫まで歩かなくちゃいけない。
点滴台を支えにして歩くのも一苦労、大きなペットボトルを注ぐのも一苦労。
500のペットボトルにストロー、これがグット。

妊婦でも飲める下剤。
入院中、
「でないんです」
と言えば、下剤を処方してくれるが、全く効かない。
手術前、手術後と運動はできないし、食べれないし飲めないしというのが続き便秘になる人が多い。
妊娠中だってずっと下剤を処方してもらっていたから、薬なしでは無理。
大学病院だと、入院前に、
「何か薬は飲んでいますか?持ってきていますか?」
と聞かれる。
咲羽の出産時はちゃんと言っていたが、次からは内緒で持参した。
本当は言わないといけないのだろうけど、私の他に朝からプロテインを飲んでいる人や、サプリ飲んでいる人がいるので、自己責任かなと思って持っていく。
だってね、持っていかなかった咲羽の出産後、大変だったんだもの。
帝王切開して1週間、でないのなんのって(笑)
産科病棟から離れたトイレに行き、1時間半くらいこもりっぱなし。
傷口が開いたらどうしようなど考え、どうにもこうにもいかなくなり、看護師さんを呼ぼうと思ったほど(笑)
いやいや、笑いごとじゃないんだって。
大変だったんだから。
中にはいるみたいで、看護師さんにかき出してもらう人が・・・
それだけはイヤっと、頑張った。
へろへろだった。
晴琉の時も、飲んだ。
持っていってよかった。

絶対に忘れてはいけないもの、リップ。
手術中、口が乾いてかっさかさになる。
緊張と、酸素マスクと、乾燥と、水が飲めないのとで。
晴琉の時、手術前にたっぷりリップを塗って、ベットから手の届く台に置いた。
手術が終わり、病室に帰って来てshinに、
「リップ、取って。リップ」
と言った。
たっぷり塗ってもかっさかさだった。
リップは夏でも持っていくべし。
| 出産 | 20:54 | comments(2) | - |

スポンサーサイト

| - | 20:54 | - | - |
Comment
何回、手術しても あぁそぅそぅペットボトルストロー付き忘れていたって思った
19日には、いよいよ手術日が決まります
なんだか、ドキドキです。不安、先生に毎回ぶち巻いて
不安もだいぶ解消され もぅ後は、腹くくるしかないって感じです
でも、手術は怖い・・・今回、検診のたびに気になる子供の健康。
私にとっては、また男であろぅが初女の子であろぅが
どぅでもいいことだけど何人かの人は「なんで聞かないの?気にならないの?」なんて聞かれる
たまたま検診で性別が見えて言われたら聞くって感じだけど
やはり、私の中で一番聞きたい事は「子供は元気ですか?」
これ以外に聞きたい事はない。でも、こんな経験していない人には不思議がられる
今時、珍しい・・・ってな感じの目で見られているけど
私の事、ちゃんと理解してくれる人には言葉を足す。
「無事、健康に産まれるなら私はどちらでもいいの」
今まで支えてくれた人は「そぅだよね。それが一番だよね」
って言ってくれる言葉の重さが伝わってくる事が何より嬉しい

でも、手術は本当に怖い!!普通の産婦人科で手術した空気と違って
大きな病院だから、ちゃんとした手術室。子供産むだけなのに何が始まるの〜ってな空気が慣れない

また無事産まれたら報告します。きっと、無事に産まれたら
今までの出産よりも、感情がうわって出て大泣きしてしまうだろうな(笑)
2008/09/10 9:18 AM, from アチャモママ
*アチャモママさん*
本当にいよいよなんですね〜
緊張しますよね。
痛さや辛さがわかる分、余計にあれこれ考えてしまいますよね。
たぶんですが、薬などが良くなっているので痛みはそれほどでもないのですが(手術中は、医学が進歩したとはいえ、かなりしんどいですけど)後陣痛が痛かったですー。
こればっかりはね、薬ではダメらしいですね。

私も4人とも聞かなかったです。
取り上げてくれた先生が、男とも女とも言わなかったんですよ。
今は、妊娠中に聞いている人が多いので、
「あれ?聞かなかったの?」
と言われましたよ。
アチャモママさんはどっちでしょうね。
どうか、無事に産まれてきますように。
2008/09/12 4:18 PM, from sato










07
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
Profile
Sponsored links
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Mobile
qrcode
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM