

| - | | - | - |
<< 5年ぶり | main | マシレンジャーと対決 >>

ひいひいじいちゃんが建てた蔵

kura
ママ友達からメールが来て、
『satoさんのおじいちゃんってなんて名前ですか?実は蔵を改装していて、柱に“棟梁 ●●音吉”って書いてあるんだけど、もしかしたらおじいちゃんかと思って』
義父に聞いて見たら、
「ああ、俺のひいじいちゃんだよ。鹿島神社の本殿も、音吉が造ったんだよ。わかる範囲で大工で2代目の人だ。じいちゃんの弟も大工で鶏足寺や、陶庫の蔵も建てたんだよ。神社や寺を建てた時の巻物が残っていて、いつかshinに渡そうと思っているんだ」
主人からみたらひいひいじいちゃん、高祖父にあたるんだ・・・

「蔵の周りの木を切ってもらっていているの。明るくして、蔵の床も張り直して、自分達でリフォームしようと思って始まったんです。中、見てみますか?」
2階の梁は太くしっかりしていて、達筆な字でいつ建てたのか、誰が建てたのかなど書いてありました。
写真を撮ったのですが、2階は照明がないので、一眼レフだと三脚がないとぶれてしまって、よくわからず。
残念です。
義父に見せてあげたかった。
「暗いので、窓を付けてもらったりできますか?」
「できるけど、うーん、やらない方がいいかもしれませんね」
手をかけてもらって、蔵がどのように変わるのでしょう。
リフォーム終わった頃に、またお邪魔したいです


kura
4月23日から1ヶ月間、携帯にメールをくださった方、申し訳ないです。
再送してください。
あるショップの方に携帯をいじられてしまってから、送られているのに届いていない状態になってしまって・・・
ショップからのメールしか届かなくなってしまって・・・
おかしいなー、なんで誰からも来ないんだろうと、気づいたのが1ヶ月後、おそっ!(笑)
無視してたわけではありませんから〜〜
| 日常 | 16:31 | comments(4) | - |


| - | 16:31 | - | - |
Comment
すごいなー何代も続く宮大工の家系でしたか。

携帯は個人の??賠償ものだよそれ。
私はよくわからないのに携帯いじっちゃって
設定とか変えちゃうことよくあるけど、、
2009/06/02 10:10 AM, from sakusaku
*sakusakuさん*
haruが大工になれば、わかる範囲で6代目になるみたい。
昔の大工さんは、宮大工のような仕事もできたんでしょうね。
今は需要がないし、プレカットといわれる組み立てるだけの家が多いから、腕や知識など落ちちゃうんだろうな。
この蔵はH観光の自宅にある蔵だそうで、すごいかっこいいの。
ひいひいおじいちゃん・・・と感動していました(笑)

携帯は個人ので、ショップでプレゼントを包んでもらっていて時間があったの。
店員が、
「メルマガを配信しますので、登録してください。時間がかかるので私がしましょうか」
となり、お願いしちゃったら、ショップのメールしかこなくなって。
設定を変えられちゃったみたい。
お願いしなきゃよかったよー。
2009/06/02 11:05 AM, from sato
凄いね
かっこよくて重厚で
素敵な蔵だねぇ
ひんやりした感じが伝わってくるね〜
それにしても勝手に設定変えるっておかしくない??
怒鳴り込みだよそれ
私だったら確実に!!!ねっ
2009/06/06 4:41 PM, from TOMMY
*TOMMYさん*
親切に登録してくれたのに、文句言えなくってさ。
1ヶ月も気づかない私も、私だよね。

蔵は代々残っていくんだろうな。
床はダメになっていたけど、あとは大丈夫だったから、床直せば住むこともできそう。
2009/06/08 1:39 PM, from sato










07
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
Profile
Sponsored links
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Mobile
qrcode
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM