

| - | | - | - |

新じゃが

shin&miu&sawa
種いもを植えて、ほったらかしだったじゃがいもを収穫した。
野菜作りの本を最近読み始めたshinは、
「もう収穫できるみたいよ。3日間くらい晴れた日に収穫するんだって」
雨続きでなかなか収穫できなくて、もう待てないと強行した。
半分はもうちょっと大きく育てようと残し、半分だけ収穫。
ふかしいもにして食べた。
クリーミーでなんでこんなに美味しいの!
自分で育てたからだよね〜(ほったらかしなうえに、私は何もしていないんだけど)
| ご飯・スイーツ・フルーツ・酒 | 12:46 | comments(0) | - |

バジル

piza
実家では、バジルというものを食べたことがなかった。
ハーブって何?スパイスって何?
1人暮らしをしてまずそろえたのは、コーヒーメーカーとスパイス。
使い切ったことなんてないんだけど、スパイスがあるとなんだかかっこいいような気がして。
益子に来て知ったバジル、ジェノベーゼソースのうまいこと。
家庭菜園を始めたので、バジルを買った。
まず最初の料理はピザ。
ただ乗せるだけなんだけど、めちゃうまです。
| ご飯・スイーツ・フルーツ・酒 | 00:50 | comments(0) | - |

宮崎産 完熟マンゴー

miu
いつも子供達にとお土産をくれるお客様がいる。
お菓子だったりフルーツだったり。
うちらの新築祝いには、箱書きがある某作家さんの壺。
すごく嬉しかったが、すごく恐縮してしまった。
以前に奥様と話をしたことがあり、shinを息子のように想ってくれているからだと思う。

初めて会ったのは、優羽を妊娠して間もない頃。
別荘のログハウスで会った。
キッチンのリフォームをするのに、床の高さのくるいをshinがみた。
ログハウスというのは、年数が経つと数センチ床がかたむいたりする場合が多い。
木は動くので、それは仕方がないことなのだけど、奥様の家はほんのちょっとしかくるいがなかった。
キッチンメーカーの業者さんも立ち会った時に、
「これだけくるいがないのは珍しい」
と言ったほどだった。
ログハウスを建てた大工さんは、よく木を見て選び組み立てていたのだと思う。
リフォームが終わり、私のお腹が目立つようになった頃、ゆっくりと話をする機会があった。
奥様は3回帝王切開したこと、子供がいながら働いたことなどを話し、
「頑張って産んでね」
と言って送り出してくれた。
それから奥様と会う機会がなく、優羽のことはお義父さんかshinの口から聞いたのだろう。
春の陶器市で偶然、奥様と会った。
晴琉を抱っこしていた私を見て、
「よかったわね」
と涙ぐんで手をとった。
心配してくださったのだと思うと、胸が熱くなった。

この前頂いたのは“せとか”
すごく甘かった。
今回頂いたのは“でこぽん”“完熟マンゴー”
「デザートはマンゴー♪」
と喜んでいた美羽。
初めて宮崎産のマンゴーを食べた。
香り高く、口に入れると高級な香水がただよっている感じ。
「これ1個いくらすんのかな?マンゴーって漆科らしいよ。かぶれる人もいるかもって書いてあったよ」
shinが言う。
美羽と咲羽はいくつか食べたらトーンダウン。
お好みではなかったらしい。
実はshinも私も口にいつまでも香りが残る食べ物は苦手。
shinもあまり食べなかった。
残ってしまったマンゴー、もうこんな高級なの食べられないと思い1人で食べた。
官能的な甘み、香り、なるほどと思いながら・・・
高級なので自分では買うことはないマンゴー、奥様に感謝し、ああ、ちゃんと写真撮っておけばよかったと後悔した(笑)
| ご飯・スイーツ・フルーツ・酒 | 16:11 | comments(2) | - |

遠足のお弁当

obentou
金曜日は仕事を休み、次の日のバス遠足の準備をした。
お弁当といったら、から揚げでしょうとサイトを探して読んだ。
フムフム、下味に長いこと漬けると味が落ちるのか・・・
一晩漬けた方が味が濃くなって美味しいような気もするけど。
とき卵を付けて粉を付けると、冷めても美味しいのね。
やっぱり2度揚げかぁと読んでから買い物へ行った。

夜のうちにポテサラなどを作って、朝、消防の練習に行くshinと一緒に4時半に起きてお弁当作りをした。
鶏肉を1時間くらい下味に漬けようと、にんにくやしょうがをすって、醤油を入れようとしたら、全くない。
ストックもない。
焼肉のたれやめんつゆを入れて漬けた(笑)
醤油がないって、ありえないー。
揚げる前に、鶏肉に水を大さじ2杯入れて混ぜるととジューシーらしい(ためしてガッテンより)
2度揚げは時間が大事らしく、キッチンタイマーで計りながら揚げた。
180度で1分半揚げて取り出し、4分休ませて、1分半揚げる。
4分休ませるのは適当だったけど。
なんとか作り終え、顔ばかりで気持ち悪いかもと思いながら包んだ。
子供達だけの遠足なら送り出すだけなんだけど、私も晴琉も行くから、ばたばたと用意した。
行き先はひたち海浜公園
帰りのバスの中、爆睡の私と晴琉だった。
| ご飯・スイーツ・フルーツ・酒 | 15:39 | comments(0) | - |

アイスクリーム

aisu
晴琉の初節句に手作りアイスクリームのキットで、形はこいのぼり、ゼリーはうろこにするつもりだったのに、すっかり忘れてしまっていた。
もう節句は終わってしまったので、ゼリーは家の形に。
卵白と卵1個とアイスクリームの粉を入れて混ぜるだけ。
美羽10回、咲羽10回と順番に泡立て器で混ぜさせた。
冷やして、ゼリーを飾って完成。
味は・・・微妙。
美味しいといえば美味しい、まずいといえばまずい(笑)
でも子供達は喜んだのでよかったかな。
| ご飯・スイーツ・フルーツ・酒 | 14:23 | comments(2) | - |

シナモロール

obentou
今月のお弁当はシナモロールのシナモン。
見本を見ずに、あんなふうだったよなと思いながら作った。
シナモンの中身はツナマヨ、ほっぺはハム。
難しかったのは、シナモロンの口。
細く切れないよ〜
「なんだかピカチューの口みたいだね」
とshinに言われた。
作った時は、そっくり〜と思ったのに、写真で撮ると犬じゃん(笑)
全然似てないし・・・がっくし。
デザートは美羽と咲羽が入れて欲しいと言った、桃とパイナップルの缶詰。
前回と同じデザートだわ。
| ご飯・スイーツ・フルーツ・酒 | 11:54 | comments(2) | - |

あさりの酒蒸し

sakamushi
旅行から帰ってきた日、shinが、
「酒蒸しにして一杯やるか」
とキッチンに立った。
1日しか砂抜きしてないけど、作れるだろう。
しょうがを千切りにして酒を入れて、最後に醤油を数滴たらして香り付け。
あさりが大きくて、味がしっかりしている。
残りは2つに分けて、1つは冷凍した。
朝、あさりの味噌汁にした。
貝大好きの咲羽がものすごいスピードで食べた。
昼は冷凍したのを、ボンゴレに。
「あ、オリーブ油ない。白ワインもない」
「サラダ油でいいよ。ワインないなら酒にしちゃえ」
・・・酒蒸しでは?
いろいろ味付けをして、美味しいボンゴレができあがった。
夜、朝、昼で食べきって、冷凍した意味が全くなかった。
でも、あさりって1度冷凍した方が美味しいんだよね、確か。
| ご飯・スイーツ・フルーツ・酒 | 15:52 | comments(4) | - |

うーろん茶

miu
ホワイトデーが終わってしまった後に、
「ホワイトデーだから寿司でも食べに行こうか」
とshin。
「自分が食べたいんでしょ」
家族で食べに行った。

美羽も咲羽もおとなしくなんて座っていられない。
「おしっこ」
咲羽のおっしこに2回も行ったshin、私はずっと晴琉を抱っこ。
うるさいので、
「字の勉強をしよう」
と品書きを見た。
「うーろんって書いてあるね。ろんって麻雀だよね」
と美羽。
「ぱーもあるよね?」
「チーだよ」
「斬新だなぁ」
と咲羽。
どんな子供だよ〜

| ご飯・スイーツ・フルーツ・酒 | 17:46 | comments(0) | - |

カレーうどん

shin
夕ご飯の残りのカレーをshinがカレーうどんにしてくれた。
かつを節でとっただしでのばして、うどんはさぬきうどん。
私はコタツで待っていたら、テーブルを出してきて、
「天気いいから外で食べよう」
とセッティングしてくれた。
晴琉をベビーカーでゆらゆらさせながら、うどんをかっこむ。
うまいねぇ。
後片付けもしてくれたら、最高だねぇ。
| ご飯・スイーツ・フルーツ・酒 | 11:51 | comments(6) | - |

餃子パーティ

miu&sawa
美羽と咲羽に手伝ってもらって、今日は餃子パーティ。
具、皮ともに、ばあばが用意してくれた(笑)
なので、形はどんなに変でも味はOK。
美羽は船の形にしたり、しゅうまいのように包んだり、形はバラバラ。
でもでも、やっぱり美味しいばあばの餃子。
栃木に来て、餃子ってこんなに美味しいんだと思った。
どこで食べてもそんなにまずくないし、あたりの方が多いかな。
私の中のナンバーワンは、益子町王虎(ワンフー)の餃子。
益子に観光にいらした際は、是非寄ってみてくださいね〜
| ご飯・スイーツ・フルーツ・酒 | 10:48 | comments(4) | - |

09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
Profile
Sponsored links
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Mobile
qrcode
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM